So-net無料ブログ作成
検索選択

兜山、大蔵高丸 [中央線沿線]

2012年10月27日(土)兜山[曇り][晴れ]
 当初の予定では湯ノ沢峠から黒岳と大蔵高丸を登るつもりでしたが、笹子トンネルに近づくと雨になってしまい、急遽気になっていた兜山に登る事にしました。昨年の山火事の状況等を見ながら岩場のコ-スから登りました。岩場の周辺には焦げた木々がまだあり,山火事の怖さを実感しました。登山道から見る限り岩場を登っている痕跡は見つかりませんでした。一クライマーの不注意がたくさんの人に計り知れない影響を与えてしまう事を自覚して登らなければと肝に銘じさせられました。
 歩いたコースは、鎖場もありけっこう楽しめました。11月の中旬になれば綺麗な紅葉を楽しみながら歩けるのではないでしょうか。
コースタイム(岩場コースのショート周回コース)
駐車場 9:00 → 兜山 10:15 10:50 → 駐車場 11:50


大蔵高丸
 曇っていた空に青空が広がり晴れてきたので、当初予定の湯ノ沢峠に移動。走り易い林道をグングン高度を上げると素晴らしい紅葉となり湯ノ沢峠に到着。峠は標高が1600mあり今が紅葉の真っ盛りでした。大菩薩方面から下山してきた登山者によると、午前中は土砂降りの雨だったそうです。山腹にかかっていた霧が上がりはじめ青空が広がってきたので、大蔵高丸に向かって出発。ぬかるんだ山道を登ると、気持ちの良いカヤトの原となり、雄大な展望を楽しめました。山頂に着くと同時に青空が空一面に広がり、あまりのタイミングの良さに感動です。早速お湯を沸かしカップめんを食べましたが、いや~、これは美味しかったです。
 帰りがけに天目山温泉で温泉に浸り、紅葉、温泉と堪能した一日でした。
コースタイム 携帯電話(docomo)の受信は、コール上不可です。
湯ノ沢峠 13:20 → 大蔵高丸 14:05 14:50 → 湯ノ沢峠 15:30
カヤトの原黒岳大蔵高丸山頂大蔵高丸山頂下湯ノ沢峠にて大蔵高丸山頂

茶臼岳、南月山 [日光周辺]

2012年10月16日(火)[晴れ][晴れ][晴れ]快晴、無風
 今まで機会が無く登れなかった那須の茶臼岳に行ってきました。秋晴れの予報があたり、快晴の素晴らしい一日でした。ただ、平日と言うのに駐車場、登山道と混雑していました。特に駐車場の混雑が酷く8時過ぎに到着したときには既にどこも満車でした。かろうじて路肩に停めることが出来ましたが、休日はどうなってしまうのか心配になりました。兎に角、平日と言うのに何と言う混雑、驚きました。
 茶臼岳を登り周遊コースを辿るのは登山者が多く賑やかでしたが、南月山への道に入ると静かな山歩きが楽しめました。このコースは、紅葉も楽しめて変化がありお勧めです。快晴で爽やかな山歩きが出来て、大満足の一日でした。
コースタイム  携帯Docomo)の受信状態は、コール上良好です。
ロープウェー山頂駅 9:25 → 茶臼岳 10:00 10:10 → 牛ケ首 11:10 11:30 → 南月山 12:00 12:30 → 牛ケ首 13:00 13:10 → 峰の茶屋 13:35 13:50 → 県営駐車場 14:20

茶臼岳茶臼岳日の出平日の出平
メッセージを送る