So-net無料ブログ作成
検索選択

茅ガ岳 [中央線沿線]

2011年11月21日(月)[晴れ][晴れ]
 40数年ぶりに登ってきました。当時はたしかアプローチも大変で、金ガ岳までの稜線は踏み跡程度しかなかったように記憶しています。まあ、便利になりました。深田記念公園の駐車場から山頂を往復したのですが、結構岩だらけの道で神経を使いました。登山周辺は、まだ紅葉が綺麗です。冬型の天気で快晴のなか、それほどの強い北風も吹かずに快適に歩けました。と言いたいところですが、昨日のジムクライミングの疲れが回復せず、後半の登りはヘロヘロでした。

コースタイム 携帯電話Docomo FONA)の受信状態は、コース上良好です。ただ、山頂では圏外でしたが少し下がると受信できます。
自宅(東村山)6:00 → 深田記念公園駐車場 8:40 9:00 → 女岩 10:00 → 茅ゲ岳山頂 11:10 11:40 → 駐車場 13:10
山頂山頂より山頂よる金ガ岳山頂

荒船山 [上・信越]

2011年11月1日(火)[晴れ][晴れ]
 以前から登ってみたかった、荒船山に行ってきました。明日外岩でのクライミングの予定があるので短いコースを選んだのですが、明日のクライミングに影響が出なければ良いのですが。先週は、順番を逆にして辛い思いをしたので今回はその逆でいたのですが、どうなりますか。
 内山峠に着いた時、佐久側は霧でしたが登るに従い快晴となり快適な山歩きが出来ました。このコースは、もみじがたくさんある雑木の森をたどるので、もう一週間早ければ最高の紅葉が楽しめたかも知れません。急斜面や岩場もありますが良く整備されています。頂上台地から山頂までは、平坦な笹原でミズナラの林が綺麗でした。内山峠から上は既に紅葉の最盛期が過ぎていましたが、所々で綺麗なもみじの赤が残っていました。峠かr下の標高は、これからが紅葉の見頃です。短いですが、変化のある楽しいコースでした。平日でしたが、けっこう登山者がいました。

コースタイム 携帯電話(Docomo FONA)の受信状態は、コース上良好です。
自宅(東村山)5:40 → 内山峠駐車場 7:20 8:00 → 艫岩 9:20 9:30 → 行塚山 10:00 10:30 → 艫岩 → 内山峠駐車場 12:05
荒船山荒船山荒船山荒船山

この他の写真は、リンク集の「山歩き、クライミングPhoto」をクリックしてご覧下さい。
メッセージを送る