So-net無料ブログ作成

高谷山・夜叉神峠 [中央線沿線]

2010年11月10日(水)[晴れ][晴れ]快晴
 この山は、48年前の高校一年の秋に高校の山岳部の山行で初めて連れて来てもらった山です。雨上がりの翌日の今日のように素晴らしい秋晴れの日で、峠に立った時に突然現れた新雪を纏った白根三山に感動した事を今でも鮮明に思い出します。この時の山登りが現在に繋がるきっかけになったと思うと、感激を新たにします。
 その時の感動をもう一度味わいたくてその当時と同じ時期に登ってみたのですが、残念ながら冬型が強く雲堤が南アルプスまで覆い新雪の白根三山は見られませんでした。それでも、高谷山まで登り当時の感激を思い出す事が出来ました。
 夜叉神峠駐車場付近から下の紅葉が綺麗で、特に唐松の紅葉が素晴らしいです。
コースタイム 携帯電話(Docomo FONA)の受信状態は、コース上良好です。
夜叉神峠駐車場 9:10 → 夜叉神峠 10:00 → 高谷山 10:20 10:25 → 夜叉神峠 10:50 11:35 → 夜叉神峠駐車場 12:10
夜叉神峠駐車場付近の紅葉高谷山夜叉神峠からの白根三山唐松林の道
この他の写真は、リンクの「山歩き、クライミングPhoto」をクリックしてご覧下さい。

黒川鶏冠山 [中央線沿線]

2010年11月6日(土)[晴れ][晴れ][晴れ]快晴・無風
 以前から気になっていた山でした。柳沢峠からのコースは、きつい登りが無く落ち葉の絨毯を踏みしめての快適な山道でした。柳沢峠の無料駐車場に着いたのは8時で気温は6度でしたが、歩くのにはちょうど良い気温です。既に5台ほど駐車していましたが、途中で会った登山者は3組だけでした。この駐車場には綺麗なトイレがあります。紅葉は、奥多摩湖からこの峠の標高くらいまでが見ごろで、峠から標高が上がるにしたがい落葉していました。紺碧の空の下、落ち葉を踏みしめながらの山歩きに大満足でした。山道は歩きやすく、道標も完備していますので頂上直下の岩場さえ注意すれば安心して登る事の出来る山です。見晴台からの展望は抜群です。
コースタイム 携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態 3が最高
柳沢峠駐車場(3) 8:10 → ナラ坂 → 六本木峠(x) 8:50 8:55 → 横手峠(3) 9:25 → 見晴台(3) 9:50 10:00 → 黒川鶏冠山(x) 10:15 10:35 → 横手峠 11:10 → 六本木峠 11:40 → ブナ坂 → 柳沢峠駐車場 12:30
青空に赤が映えます黄色が鮮やかでした紅葉の道黒川鶏冠山山頂の鶏冠神社祠山頂より富士山ブナ坂で見付けた綺麗な紅葉
これ以外の写真は、リンクの「山歩き、クライミングPhoto」をクリックしてご覧下さい。

高川山 [中央線沿線]

2010年11月2日(火)[晴れ][晴れ]暖かい一日
 今日は家庭サービスの日なので、短時間で楽しめるコースのハイキングに行ってきました。
 秋晴れの気持ちが良い一日でした。紅葉にはまだ少し早いですが、山頂付近の綺麗に紅葉した木々が楽しめました。そして、初狩駅から田野倉駅まで他の登山者に会うことも無く静かな山歩きが出来ました。と言っても、登山口には数箇所に熊注意の看板があり、またコース上には大量のドングリが落ちていて熊はドングリが大好物と聞いていたので結構びびって歩きました。このコースは、殆どが雑木の中にあり時期を選べば綺麗な紅葉が楽しめます。山頂からの富士山の展望も素晴らしいので、富士山にもう少し雪が積もって紅葉の真っ盛りに登ってください。
要所に道標があり、道標を見逃さないように注意して歩けば道を間違える心配はありません。

コースタイム 携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態はコース上良好でした。
初狩駅 7:55 → 登山道入口(男坂) 8:15 8:20 → 高川山 9:20 9:40 → 禾生分岐10:05 → 林道終点 10:40 → 郷土資料館 → 田野倉駅 11:00
要所に道標があります看板があちこちに田野倉からの九鬼山紅葉が始まっています山頂からの富士山
メッセージを送る