So-net無料ブログ作成
検索選択

日和田山 [奥武蔵]

2010年1月14日[晴れ][晴れ]晴 微風で日向は暖かい
寒波の襲来にびびって、暖かそうな近場のショートコースを歩いてきました。
日和田山の岩場の付近は、暫くご無沙汰しているうちにハイキングコースとして整備されていました。道標(写真)もしっかり完備して展望台までありました。岩場では、まだ日陰で寒いはずなのですがクライミングしている人がいて、ここへクライミングに来る人は気合が違うんですかね。私もクライミングしますが、寒いのは嫌いなので暖かい岩場しか登りません。気合が足りないのかも知れません。ユガテの陽だまりでお弁当を食べて早々と帰りましたが、なかなか楽しめました。
コースタイム 携帯電話Docomo FOMA)受信状態は、北向地蔵周辺を除き良好です。
高麗駅 9:40 → 日和田山 9:40 10:00 物見山 10:40 10:45 → 北向地蔵 11:15 11:20 → ユガテ 11:50 12:30 → 東吾野駅 13:15
サイズ変更10.01.14hiwada.01.JPGサイズ変更10.01.14hiwada.03.JPGサイズ変更10.01.14hiwada.04.JPG

高水三山 [奥多摩]

2010年1月10日(日)[晴れ][晴れ][晴れ]快晴 無風状態で、日向はぽかぽか
軽い山歩きでリハビリする人の付き添いで、歩いてきました。見晴らしと日当たりの良い岩茸石山の山頂ではたくさんのハイカーが休憩をしていましたが、静かな山歩きが出来ました。御岳渓谷のボルダーは人気ですね。たくさんのボルダラーが小さい岩のルートにトライしていましたが、あの人数では一日のトライ数は限られますね。中には一手で終わりの人も何人かいて、う~んと考えてしまいました。
コースタイム
軍畑駅 9:20 → 高水山 10:45 → 岩茸石山 11:20 11:30 → 惣岳山 12:05 → 御岳駅 13:20
サイズ変更画像 006.jpgサイズ変更画像 008.jpg

伊豆ケ岳 [奥武蔵]

2010年1月7日(木)[晴れ][晴れ][晴れ]快晴 北風か強く寒い一日
数十年ぶりに登って来ました。けっこう厳しいですね。殆ど山頂直下の岩場と子ノ権現の大きな草鞋しか記憶に無かったのですが、歩いてみてなかなか良いコースなのを実感しました。風の当たる部分は寒かったのですが、日が当たると暖かさが感じられて楽しみながら歩くことが出来ました。
 伊豆ケ岳から天目指峠までは植林地帯で日当たり、展望とも悪く冬場にゆっくり休める場所は殆どありません。陽だまりで休むなら、天目指峠から子ノ権現の間に日当たりの良いところが数箇所あります。
子ノ権現には、春を呼ぶ福寿草が綺麗に咲いていました。
コースタイム 携帯電話Docomo FOMA)の受信状態はおおむね良好ですが、部分的に受信出来ない箇所がありました。
正丸駅 9:15 → 伊豆ケ岳 10:40 11:05 → 高畑山 12:00 → 天目指峠 12:40 13:25 → 子ノ権現 14:10 14:30 → 吾野駅 15:40
サイズ変更10.01.07izugatake.02.JPGサイズ変更10.01.07izugatake.04.JPGサイズ変更10.01.07izugatake.07.JPGサイズ変更10.01.07izugatake.05.JPG

高尾山 [高尾・陣馬]

2010年1月5日(火)[晴れ][晴れ][晴れ]快晴
氷の華(霜柱)を見に行ったのですが、未明の雨で全滅状態でした。昨日はたくさん見られたとの事で、残念でした。それでも、たくさんのハイカー、家族連れで賑わっていました。城山まで歩き、風の当たらない日向でのんびり富士山の眺めながらのランチは、街の五つ星レストランに匹敵します。
コースタイム
高尾山口駅(稲荷山コース)9:25 → 高尾山 → 城山 11:30 13:00 → 日陰 13:45 → 高尾山駅 14:30
サイズ変更画像.jpg

日向山 [奥武蔵]

2010年1月2日[晴れ][晴れ][晴れ]快晴 
今年の山歩きの初めに相応しい山を見つけ、三時間ほどですがゆっくり歩いてきました。山の名前のとおりに日当たりが良く、陽だまりをのんびりと楽しみなが歩けるコースでした。途中、あしがくぼ果樹公園村の苺農園で温室栽培の苺を摘んで食べましたが、いや~美味しかったです。ロウバイが、綺麗に咲いていました。
コースタイム 携帯電話Docomo FOMA)の受信状態は良好です。
横瀬駅 9:50 → 明智寺(札所9番) → 法長寺(札所7番) → ト雲寺(札所6番) → 日向山 12:00 12:50 → 芦ヶ久保駅 13:50
サイズ変更10.01.02日向山.01.JPGサイズ変更10.01.02日向山.05.JPGサイズ変更10.01.02日向山.04.JPGサイズ変更10.01.02日向山.07.JPG
メッセージを送る