So-net無料ブログ作成
検索選択

高畑山・倉岳山 [中央線沿線]

2009年10月28日(水)[晴れ][晴れ]晴、無風
 コースは、鳥沢駅から登り始め二つの山を越えて梁川駅に下山です。展望はあまり良くありませんが、殆どが自然林(植林帯が時々でてきますが、気になりませんでした)の中を歩くコースでなかなか良いコースでした。紅葉と新緑の時期は、綺麗なのではないでしょうか。紅葉が見ごろになるのは、もう少し先になりそうです。鳥沢駅から小篠貯水池までのコース上には要所に道標がありますので、道に迷う心配はありません。梁川駅発14:41の電車に乗るため最後の10分はダッシュでしたが、これが今日最高の辛い時間でした。
コースタイム 携帯電話Docomo FOMA)の受信状態はコース上良好でした。
鳥沢駅 8:25 → 小篠貯水池9:05 → 分岐 9:35 9:40 → 高畑山 11:05 11:20 → 穴路峠 11:50 → 倉岳山 12:15 13:00 → 立野峠 13:30 → 梁川駅 14:35
サイズ変更09.10.28kuratakeyama.08.JPGサイズ変更09.10.28kuratakeyama.09.JPG
この他の写真は、リンク集の「山の写真館」をクリックしてご覧下さい。

刈込湖・切込湖 [日光周辺]

2009年10月21日(水)[晴れ][晴れ][晴れ]快晴、微風
 日光紅葉が最盛期と判断して早朝(4時45分)自宅を発ち、快晴の元素晴らしい紅葉を楽しんできました。湯滝、湯ノ湖や光徳周辺の紅葉は今週末までが見ごろ、来週になると紅葉の標高はどんどん下がるでしょう。ただ、唐松はかなり落葉していましたので、週末までに強い風が吹くと全部落葉してしまうかも知れません。
 光徳には、7時20分に到着。大きな無料駐車場(綺麗なトイレ有)に車を置き「光徳入口」バス停まで歩き8時05分発のバスで湯元まで行きました。
コースタイム ( )内の数字は、携帯電話Docomo FOMA)の受信状態。3が最高。
湯元(3) 8:20 → 小峠(3) 9:00 9:10 → 刈込湖(x) 9:40 9:50 → 涸沼(1) 10:40 11:00 → 山王見晴(3) 11:25 → 光徳駐車場(3)
サイズ変更09.10.21karikomiko.30.JPGサイズ変更09.10.21karikomiko.01.JPGサイズ変更09.10.21karikomiko.46.JPG
この他の写真は、リンクの「山歩き写真館」をクリックしてご覧下さい。

赤城山 [上・信越]

2009年10月16日(金)[晴れ][曇り]
 10時間の睡眠で目が覚めると、大沼は霧で視界がゼロでしたが、朝食を終わる頃には青空が広がり絶好の山歩き日和になりました。ここは昨日の榛名山より標高が高いためか紅葉の真っ盛りでした。ただ、先日の台風の影響で紅葉した葉がかなり落ちてしまったそうです。それでも山歩きの途中では随所で素晴らしい紅葉に巡り合いました。特に黒檜山と小沼の周辺には素晴らしい紅葉が見られました。

黒檜山 
駒ケ岳登山口から登りましたが、これは正解でした。黒檜山までは、美しい紅葉を楽しみながら変化のある稜線歩きが楽しめ、くだりは常に大沼を眼下に観る事が出来ます。このコースはなかなか素晴らしいのでツツジの咲く頃に是非再訪したいと思っています。
コースタイム 駒ケ岳登山口 8:30 → 駒ケ岳 9:20 → 黒檜山 10:10 10:35 → 黒檜山登山口 11:25 → 駒ケ岳登山口 11:45

長七郎山
小沼の東の山で、なだらかな稜線を小沼平の駐車場から見る事が出来ます。歩行時間は短いですが、変化がある山歩きが楽しめます。山頂から小沼の水門に降り、小沼の東岸を駐車場まで歩きましたが、この東岸の紅葉が素晴らしかったです。おそらく小沼周辺の紅葉は今が最盛期です。
コースタイム 駐車場 12:05 → 長七郎山 12:35 12:50 → 駐車場 13:25

地蔵岳
頂上にたくさんの鉄塔が建っていて興味半減ですが、大沼方面の展望が素晴らしいと聞いたので登ってみました。八丁峠からの登山道は、木道が整備されていて何の苦労も必要ありません。
コースタイム 八丁峠 13:40 → 地蔵岳 14:05 14:20 → 八丁峠 14:40

最後に宿泊した宿でお風呂をもらい、極楽気分で帰りました。変える頃(午後4時)には小雨が降りだしました。
携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態は、八丁峠以外は良好でした。
サイズ変更09.10.16akagisan.57.JPGサイズ変更09.10.16akagisan.38.JPGサイズ変更09.10.16akagisan.18.JPG
この他の写真は、リンク集の「山の写真館」でご覧になれます。

榛名山 [上・信越]

2009年10月15日(木)[晴れ][晴れ][晴れ]
 榛名湖を囲むように連なる山がたくさんあるので、その内の幾つかを登ってきました。登った三つの山とも赤い鳥居があり、信仰の山でした。紅葉は、まだ早く来週が見ごろではないでしょうか。快晴の一日で快適な山登りが出来ました。
 この日は赤城山まで移動して、大沼湖畔の宿に泊まりました。この宿は質素でしたが家族的で本当に気持ち良く、お風呂は24時間入浴可能で帰りにも入浴させていただきました。女将さんや世話をしてくれる方々が親切で感じが良く、豪華な旅館等には無い素朴さが感じられるお勧めの宿です。

相馬山 
鎖と鉄梯子が出てきて、急な登りがあります。頂上には社務所のような建物があります。
コースタイム ヤセオネ峠駐車場 10:15 → 相馬山 10:50 11:05 → ヤセオネ峠駐車場 11:35

榛名富士
北側の登り口から登りましが、登山道に荒れた部分があります。一気に登るのみで、山容からもしかたがありませんね。
コースタイム 登山口 12:15 → 榛名富士 12:50 13:40 → 登山口 14:10

烏帽子ヶ岳
榛名富士の直ぐ隣の山。前の二山より山歩きらしくて楽しめますが、山頂からの展望はありません。
コースタイム 登山口 14:20 → 烏帽子ヶ岳 15:10 15:20 → 登山口 15:45

どのコースも、登り口には道標が有ります。ただ、榛名富士の登山口の道標は朽ち果てていて山名等読み取れませんせした。携帯電話(Docomo FOMA)の受信状態は、良好でした。サイズ変更09.10.15harunasan.04.JPGサイズ変更09.10.15harunasan.15.JPG
他の写真は、リンク集の「山の写真館」でご覧になれます。

高山 [日光周辺]

2009年10月9日[晴れ][晴れ][晴れ]
 台風一過の秋晴を期待して、日光の楽に登れる山に行ってきました。期待したとおり素晴らしい秋晴に恵まれました。登り始めは風が強かったのですがやがてそれも収まり気持ちよい秋風の中、紅葉には少し早かったのですが、秋の一日を楽しみました。自宅へ持って帰りたいような、素晴らしい秋空でした。
 早朝4時30分に自宅を出て、竜頭の滝には7時少し過ぎに到着しましたが既に観光客やカメラマンで混雑していました。高山で会ったのは男性二人のみで静かな山歩きが出来ましたが、戦場ヶ原に出ると散策の人たちが多かったです。一週間後だと紅葉の真っ盛りになるのではないでしょうか。

コースタイム コース上の携帯電話Docomo FOMA)の受信状態は良好でした。
竜頭の滝上駐車場 7:50 → 高山 8:55 9:20 → 熊窪分岐 9:40 → 小田代遊歩道入口 10:10 10:25 → 戦場ヶ原自然研究路 → 竜頭の滝上駐車場 
サイズ変更09.10.09takayama.001.JPGサイズ変更09.10.09takayama.012.JPGサイズ変更09.10.09takayama.032.JPG
この他の写真は、リンクの「山の写真館」でご覧下さい。HPのトップ画面からもリンクしています。
メッセージを送る