So-net無料ブログ作成
検索選択

雨で休養 [ヨーロッパアルプスハイキング日記2013]

7月29日ツェルマット・夕方まで雨
 天気予報が当たり朝から雷鳴、雨は夕方まで降り続きました。風が無いので糸を引くような雨で気温もかなり下がっています。今日は完全休養日として、部屋に閉じこもりネットチェックストレッチ、読書とクライミングのユーチューブ鑑賞です。ウォーキングカウンターはゼロでした(-_-;)。
 町は、雨で何処にも行けない観光客であふれているそうです。それにしてもシャモニにも有りましたがここにもマックが進出。ここまで来てマックに行きたいとは思いませんが、入る人がいるんですね。ツェルマットにもノースフェース等のショップがあり覗いてみましたが、とても買う気になる値段ではありませんでした。登山用品等を海外で買うなら、スイスフラン、ユーロ、ドルとも90円以下にならないと割安感はありません。特にお土産品は、べらぼうな値段に思えます。お土産を期待している皆さん、ごめんなさい(ーー;)。
 昔に比べ格段に近代化されたのが、リフト、ロープウェー、鉄道等の乗車券の購入が全てクレジットカードで出来、暗証番号の入力だけで決済出来ることです。これは、非常に便利です。現金の用意の心配が無いだけ気が楽です。後が、怖いですが。
 サラミが岩肌に見えてきました。いよいよ末期症状か?後10日もあるのに、耐えられるやら。
今日のツェルマット今日のツェルマット
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る